私的:音楽の出発点(中編)

♪五人囃子の放課後ティータイム♪ 今日は楽しい?雛祭りですね。 今日も拙ブログ、正常運転です。 それで早速ですが、本題に入ります。 今まで調子に乗って書いていましたが、実際のところ、私の高校時代の成績は酷いモノでした。出席日数もギリギリ。遅刻は3桁/年間。謹慎3日1回(で良く済んだな~と)/3年間。こんな自堕落な生活送ってたんで当然なんとか卒業出来るレベルで、進学なんて諦めてました。ただ、「大学…

続きを読む

私的:音楽の出発点(前編)

 これホンモノなんでしょうか?。魔窟を漁っている時に出てきました。スキャナがA4までしか出来ないので、写真で、とも思ったんですが、スキャナの方が細かいところまで見れるだろう?と。扇形の色紙に、横に右手を置いてます。誰のモノかは言わずもがな。 学生時代バイトしていた中古レコード店のオーナーさんにいただきました(後編で出てきます)。 当時、音楽専科なる雑誌の懸賞品だったとか。元業界人だったオーナーさ…

続きを読む

BOSS OD-2&OD-2R Turbo OverDrive ターボ・オーバードライブ

 これは「同じエフェクター」で紹介しましたが、「BOSS 80's」にカテゴライスします。 これ、何気に85年生産開始なんですね。それから10年も販売していたという。知りませんでした(汗) ですのでBOSS 80'sにカテします。 当時はエコー系が欲しくて、DD-2が高価なんでどうしようって思っているうちに散財してしまい、あまり楽器屋にも近寄らなくなり。 というか、OD-1+DS-1で満足してい…

続きを読む

最近の若い者

 いい年こいて耳で拾えよ!という突っ込みは無しで。 この楽譜は島村楽器で残り1冊、昨年買っちゃいました。早速若い人の邪魔してます。  これだけコピー出来れば余裕で1ステージこなせますね。 このタイトルの言葉を言うのは「年寄り」なんて言われますがw、古くは古代ギリシャの文献に出てくるそうですね。人から聞いた話で未確認なんですが。 人類創世記から、年寄りは自分達の若い頃が最高!って偉ぶっていた、若…

続きを読む

Fender Japan Telecaster Custom '72(SWITCH交換)

 さて、今日はこのギターの紹介のところでも書きましたが、このギターの弱点、P.U.セレクタースイッチを交換しました。。  Telecaster自体、シンプルなサーキットで操作性の良さが売りの一つなんですが、あまりにシンプルな為、弱点?がありました。 それは2つ付いているP.U.を細かく調整出来ない、ってことなんです。 それを克服したのが、Hum.P.Uをネット側に載せた'72 Customモデ…

続きを読む

BOSS OD-1 OverDrive(後期型:BOSS製品で同じ音は出せるか?)

 ジョジョのスタンドではありません。欲張ったらかなりの長文に(すみません)。 初号機にして最高傑作!BOSSのOD-1を紹介します。 これに関してもネットで沢山詳細な情報がありますので、ご興味ある方はググってみてください(情けない)。 私はググってみて、自分のモノが後期型のモノって初めて知りました。  又、この本等に詳細に書いてあります。 本当にマニアの方々の研究熱心さには頭が下がります。 で…

続きを読む

バンド活動あるある:褒める・嫉妬(終):上手い人を見つけたら編

 彼ほどの大御所でも、憧れの人の前では顔が緩むようですね。本当に惜しい人を亡くしてしまいました。  改めてですが、私が今までへこたれずにここまでギター弾いてこれた(?)原動力って、僅かですが「褒めて」貰えたからじゃないか、と。 「嫉妬」する奴は、いつか必ずボロが出ますね。必要なのは第3者の意見です。バンドには第3者になれる人がいます。そういう人の意見は必要です。 こういう第3者の意見を大声で遮…

続きを読む

バンド活動あるある:番外編:褒める&嫉妬:褒める編

 さて、いざ書こうと思っても、キャリアの割に余り褒められたことがないので(汗)、何を書いていいやらば。お恥ずかしい限りですが。 ですのでちょっと褒められた話を、必要以上に引き伸ばします(涙)  早速ですが、中学時代は楽器いじっていて褒められたことって記憶ないですね。 勿論、ヘタクソだったってのもありますがw  高校入って、フュージョンコピーバンドでベース弾く様になってからですか、ね。 そのバ…

続きを読む

バンド活動あるある:番外編:褒める&嫉妬:嫉妬編

 ヒヤリ・ハット、に掛けてみたんですが(汗)。 これを口に出して、相手の目を見て反応伺う様になったら、これこそ煙たいオヤジ決定ですね。イヤですね~。無駄な年は取りたくナイモノです。 タママ可愛いよタママw。 これ、日記カテにしようかと思ったんですが、音楽の話題中心になってしまったので、バンドあるあるのカテにしました。 それで何やら又長くなりそうな気がw。 ですので何時もの如く、勝手に、好き放題長…

続きを読む

BOSS OD-3 Over Drive(色が違う?何が違う?)

 今回もエフェクターネタです。「同じエフェクター」です。BOSS Over Drive。 名機の後続機種ですね。拙宅には2個います。 これは、 「試してみたかったモノ」 「面白半分でポチったら入手出来たモノ」に分類されます。 それでここのところ歪みモノが並んでますので、OD&SDシリーズの弾き比べなんかを考えてみたのですが、その前に良く見てみたら、  このOD-3、97年の発売とのことで、既に…

続きを読む