最近のGibson事情

 さて、先日上京した時に、銀座3丁目→御茶ノ水、と判る方ならば判るツアー?をしてきました。 所謂「楽器屋詣で」。今回は特にGibson中心です。 予算は3万円(涙:食事代込み)。完全な「冷やかし」でした(号泣)。 早速結論ですが、沢山ありますね~。ギブソン。 特に正規代理店を降りたとは言え、山野楽器のショーウインドーは何とも言えない雰囲気(良い意味です)を醸し出していましたです。  中古で入手…

続きを読む

バンドあるある:番外編:最近の軽音部

 さて、先日ひょんなことからアマチュアバンドの野外コンサートを観させて頂きました。 高校生の某軽音部の方々の演奏でした。 色々思うことがありましたので、このカテで長文!思いっきり書かせていただきます。 その、某「軽音楽部」さんの音を聴かせてもらったのですが、下記3点、 ①ギターの音作りが壊滅的②MCという概念が無い③後輩は「さくら」×学院○要員w ・先輩がいる・顧問が来ている・P.A.にきち…

続きを読む

訃報:冨田勲氏

 2016年5月5日、慢性心不全とのこと、享年84歳でした。 手塚アニメにはこの方!という印象が強かったのですが、我が国で初めてモーグIII-Pを入手された方というのは初めて知りました。さすがシンセの先駆者! (生前のご活躍はwikiに詳しいです。) まだまだご活躍の機会が沢山あられたかと思うと残念でなりません。  合掌

続きを読む

AC/DC 2016欧州ツアー開始!

 さて4/7から、AC/DCの2016欧州ツアーが始まりました。 古くからのファンの方、複雑な想いの方も多いかと存じます。 問題の?現在のメンバーです(年度は所属年)。 Angus Young : Guitar 1973-Cliff Williams : Bass 1978-Stevie Young : Guitar 1988, 2014-Chris Slade : Drums 1989-19…

続きを読む

バンドあるある:番外編:タフであれ!

 さて、とある理由により更新が滞っておりまして申し訳ありません。 魔窟が予想以上に魔窟で、ブログ用のとある資料が見つからなくて・・・・・ で、今回もBABYMETALネタです。 PARISのダウンロードフェスに出演するとのことで。今回はUKではなくFRANCE PARISの方ですね。 BABYMETAL(以下彼女達:私の中のBABYMETALはバックの神バンドとワンセットで「BABYMETAL」…

続きを読む

訃報:PRINCE

 大々的に報じられましたのでご存知の方多いかと思います。 本名:Prince Rogers Nelsonさん。57歳でした。 音楽界への凄まじい貢献度に関しては、今更ここで述べる必要は無いかと。 現地時間4月21日朝、ミネソタ州ミネアポリス郊外にある自宅兼音楽スタジオのエレベーター内で倒れ、発見した家族?が「死んでいる」と通報、救急隊員通報が駆けつけた時は既に心肺停止状態だったそうです。 死因は…

続きを読む

クスリ、ダメ、絶対!

http://news.livedoor.com/article/detail/11412890/ 胸が、胸が、苦しくなる♪ 2chではCold Turkeyの歌と揶揄されてますね。 実際の禁断症状はそんな生易しいモノではないみたいですが。  この本によると、台所用中性洗剤1本を一気飲みし、有刺鉄線の上を裸で這い回るような痛み・苦しみに襲われるそうです。 勿論幻覚等、それ以外の症状にも断薬後、…

続きを読む

バンド活動あるある⑮カバーバンド編:後編:どこまでいける?

https://www.youtube.com/watch?v=jadvt7CbH1o  さて、更新ペースが落ちてきていつ終わるかわからなくなったこのカテですが(汗)。 色々紹介したいバンドがあるんですが、ここらでカバーバンド編を一度畳みます。 それで(一応の)最後は黒人音楽でないオリジナル曲をカバーしたものを紹介します。 といっても長くなるので、原曲をレスペクトしつつ?、「なんじゃこりゃ?…

続きを読む

ベビメタ、ウェンブリーアリーナを揺らす

 さて、久々の更新です。 なんどもTOPページ訪れて下さった方、すみませんでした。又本当に有難うございます。 運転再開しますです。 それで首題の記事が飛び込んできました。http://www.barks.jp/news/?id=1000125825 いやはや、凄いですね!BABYMETAL! 噂では聞いてましたが、このユニット、ここまでいくとは! このグループの私の中の位置づけは、・イメージ:S…

続きを読む

更新ペースが落ちることについてのお詫び

拙ブログを訪れて下さる皆様へ いつも拙ブログご覧下さいまして誠に有難うございます。 大変恐縮なのですが、本日から今月28日まで家を空けることになりました。その間の更新は難しいかと思います。又、4月より勤務体制が変わる可能性が大になり、、4月以降は毎日の更新も難しくなってきました。(現段階ではまだなんとも言えないのですが) 管理人としては続けたいと思っていますので、是非ともお手すきの時にでも…

続きを読む