GUYATONE FUZZ PS-030

IMG_6610.JPG
 久しぶりにこのカテ更新します。
 今回は、残念ながら今は無きGUYATONEの迷器?FUZZ PS-030です。
 これは80年代初~中頃のモデルだったと思います。
 小さく「DISTORTION」って印刷されてますが、これはFUZZです。サスティンが殆どありません。

 さて、先日久しぶりに出したら故障していました(汗)。
 症状は、エフェクトON時は問題ないのですが、OFFにすると、Maestro社のFZ-1Aがさらに痩せきったような、ジジジ、という音になり、バイパス音にならないんです。一度シールド抜いて入れなおすとバイパス音が出るようになるんですが、オフェクトON→OFFにすると同じ症状が。いちいち繋ぎなおしてなんていられませんw
 中を空けてみたんですが、自分では良く判らず。

 結局、いつもお世話になっているリペアショップに修理を依頼しました。
 故障の理由は、経年劣化:ハンダ割れによる接触不良、とのことでした。

 それで喜んで家に持ち帰ってきて繋いだら、又同じ症状が!
で、リペアショップに持って行き、文句言って音出ししてみたら壊れていない????
 家で又鳴らしたら同じ症状。
 で、本日先ほど繋いだら、問題なくOn-Off出来たという、、、、、

 何か憑りついているんじゃないでしょうかw

 まずは入手経緯から(記憶が曖昧です。何せ30年前ですので・・・・)。
 確か高校時代、友人からタバコ3~4箱wで譲って貰いました。ですので拙宅の機材の中では「昔からあった」モノに分類されます。
 友人はヘビメタやるのに歪み系のモノが欲しかったそうで、楽器屋に行って、「一番歪むの下さい」っていったら、これを買わされたそうでw
 確かに「DISTORTION」って印刷されてますよねw
 当時、BOSSのHM-2はまだ発売されてなく(追記:20160125:発売されてますね。この頃既に。間違えてました。すみません。では、何故友人がこれを手に取ったのか、ナゾは深まるばかりです。)、確かに「歪み」では一番かもしれませんが、ヘビメタ用ではないだろ~とw今からすれば突っ込めるのですが。
 当時彼は激オコプンプン丸で、「使えね~(怒)」と。そんな経緯で私のところに激安で来た次第です。

IMG_6613.JPG
 当時、9千円もしたんですね。
 といっても、私もなかなか使う機会もなく、一度もライブ経験させてません。
 壊れていたのも判らないくらい、使っていませんでした。
 これを買うまでは。

IMG_6611.JPG
 FUZZって、色々あり過ぎて良く判らない、というのが本音です。
 これはそういう意味で、有名どころの音がわかるから便利かな?と思い入手しました。

 で、GUYATONEのモノの話題に戻ります。

IMG_6612.JPG
 つまみは3個。取説そのまま写します。
LEVEL:音量を調節するつまみです(以下略)
FILTER:音質を調整するツマミです。右に廻すに従い低音・高音共に強調され倍音を多く含んだ過激なサウンドになります。
DEPTH:ファズの歪み具合を調節するツマミです(以下略)
この以下略は、右に廻すとブーストされる、という意味です。

 さて、出音です。
 このエフェクターの一番の特徴は、FILTERかと。
 BOSSのFZ-5のモデリング技術を信じるとすれば、、、、、
 FILTERツマミを左に廻すとMaestro社のFZ-1Aのようなスカスカ、ジジジサウンドに(FZ-5程枯れない)、右に廻すとOctaviaのような「過激な」音になります。 このFILTERの使い方が、このエフェクターの全てだと思います。
 FILTERを左に廻し、DEPTHを左に廻す(+リバーブ:エコー)と、B級GS(グループサウンズ)が良く使っていた?ちょっと湿った感じの、チープなFAZZサウンドが再現出来ます。この音はBOSS FZ-5では出せません。B級GSの音を求めてらっしゃる方は、一度試奏されても宜しいかと思います。

 勿論、先程も書きましたが、ヘビメタには向いていません。

 これ、FILTERを右に廻し、ワウを繋げ、高音域を強調すると、BOSSのX-Tortion:XT-2の音に何となく似てくるかな~と。ただFUZZというだけあって、サスティンは全く期待出来ません。

 モノ自体は案外安価で取引されているみたいです(先日ヤフでガリ有りジャンクで2300円でした。しかも業者出品です)。

 かなりクセのあるものですので、お気を付け下さい。
 それにしても、ジャパメタ&L.A.メタル全盛時、スーパーディストーションではなく、良くこんなマニアックなもの(失礼)を発売したな、と、歓心するばかりです。GUYATONE。だからFUZZの文字の下に申し訳程度に「DISTORTION」って入っているんですかね?


 ではでは。

 まっだまっだつづっくよ~

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック