Who's Singing Now(不思議な)入札者

unnamed.png
 聖飢魔Ⅱではありませんw
 先日、ニコ生で久しぶりに元気なお姿(といっても皆さん10万50云歳なんですよねw)を拝見したばかりです。
 第3惑星からもう25年経っているんですね(遠い目)。

ニコニコのIDある方はどうぞ。

 今回は、ヤフオクの話その1です。

 先日エフェクターを買ったのですが、評価を返して貰えなく、入札に明らかに不可解な点があったので、紹介させていただきます。おじさん久しぶりにかなり怒ってます。
 今回、同じ出品者から2個落札しました。両方ともあやしい入札があったのですが、特にあやしい方を紹介します。
 相手は西の大都市。福○県のリサイクルショップでした。
 問題の奴のIDは●eitoku477です。軍艦です。

 入札直後は、2710円でした。
 で、これは自分でも反省しているのですが、予算枠最大額の金額を最初から思いっきり入札してしまいました(このやり方は推奨しません。後述)。
 相手が業者なので、ある程度の吊り上げは覚悟していたのですが(自分のID、商品名はマスクしてます)、

吊り上げ_.jpg
 見事にやられました。
 この2番手の評価1の人、あと一押しで最高額入札者になれるんですよねw。
 入札時間を見ていただければ判りますが、私より後に入札しています。
 なんでここで止めるのでしょう?中途半端な価格で。
 予算が2410円だったのでしょうか?随分細かい方ですね~(棒)
 まさか、オクのルールを知らないわけではないでしょうに。

吊り上げ2_.jpg
 しかもこの評価1の人いちいち100円(最低単位)ずつ入札してるんですよね。
 私の入札額を計るかのように。
 しかも端数入札。
 私が3500円の入札しているのがバレバレw
(5000円以下なので、入札単位は100円。私がもっと大きい金額入れていれば、私の金額は3510円になる仕組みになってます。つまり、この時点で私がいくら付けているか判ってしまうのです。)
 「端数入札禁止」と言っている出品者が結構いますが、こういうからくりなわけですよ。
 端数入札されちゃうと、フェイクIDが最高額入札者になってしまうことがあるからなんですね。IDを削除すると、履歴に残っちゃうんですよ。吊り上げてるのがバレちゃうんですよ。

 こういう奴が出てくるオクは、殆ど他の方は警戒して入札しません。
 つまり、出●者が複数●Dで価格を吊●●●ている、と考えられます。

 こういうことから、今更ですが、ヤフオクはこまめに価格を上げた方が良いです

 今回みたいに「初めから予算いっぱい」に価格を付けてしまうと、いいカモになってしまう、と。
 特に他人のIDが伏字状態になってからは、怪しいIDがわからなくなってます。
 (昔、業者出品の入札者は全てチェックしてましたw。他のジャンルで登場するんですよね。こういうIDの方。)
 勿論、ヤフオクの方では、名目上は「出品者の吊り上げ禁止」をうたっていますが、落札額の数%を利用料として取っている主催者側からすれば、落札額が大きいほど稼ぎはいいわけで。現状、ヤフー側は事実上の放任状態です。

 自衛策を取るしかありません。

 今までギターやらエフェクター、ヤフオクで入手してきましたが、業者が出品しているモノはやたら入札者がいるんですよねwおもしろいですよね(棒)。
 ですので、大手の業者:リサ●●とか、有名どころは掘り出しモノがあっても、初めから見送るようにしています。
 この人たち、いくつID持ってるんでしょうね?
 ID費用も大変ですね。当然商品代金に跳ね返ってくるんでしょうね。
 みなさんもお気を付け下さい。
 こんなこと、今更2chなんかに書き込んでも、罵声が返ってくるだけです。皆さんご存知です。
 ただヤフオク、田舎の店舗なんかには入荷しない掘り出しモノがあるので、止められないんですよね。

 ですので、オクをする時は、
 ①予算に余裕を持ち、初めから一気に入札しない。
 ②時間に余裕を持ち、ちょびちょび最低単位で金額を上げていく。
ことが必要だと、改めて感じた次第でした。

 尚、肝心の商品ですが、動きましたが埃だらけでした。
 箱付きだったのですが、箱の裏側は油汚れでぐちゃぐちゃでした(説明なし。写真は複数掲載されているのにこの写真は無い)。

 2度とココでは買いません!
 個人情報も控えました!
(追記:20160126:本日、「入金はまだですか?」という連絡が来ました。その後謝罪メールがきましたが、ホントにもう・・・・・)

 ではでは。

 まっだまっだつづっくよ~

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック