山野楽器とヤフオク

4f_yamano.jpg
 今、拙宅にはギターが約20本あります。女房に殺されそうです。。。。
 追って紹介させていただきますが。


 ここ数年で爆発的に増えました。
理由として、
①呑みに行かなくなった。
②タバコやめた
③オタク趣味が一段落
→原資が出来た。
④バンド活動再開
⑤下記

 いきなりですが、楽器を購入する時、「試奏」や、「師匠の推薦」なんかが確実な方法ですよね?
 ただ、エレキギターとなると、師匠と呼べる方に出会える方ってなかなかいないんじゃないでしょうか?
 最近じゃ楽器屋の店員さんも自社PB等のノルマが厳しいらしく、こちらが知識持ってないとPBモノ掴まされることがあるそうですからね。
 私もお師匠さまはブラウン管の中(昭和臭)だけで、身近に指導して下さる方はいないんです。というか人間関係下手糞というか。

 それでこの「試奏」ってやつなんですが、苦手なんですねぇ。。。。。
 衆人環視の中で、店員さんが親切にアンプのボリュームを上げてくれる、、、、、
 初めてGIBSONを買った時、店内には誰もいなかったけど、店員さんに腕試しされてるみたいで凄く恥ずかしくなって。といってもすごく親 切な店員さんだったんですよ。かなり値引きしてくれたし。今は無き三鷹楽器の千歳烏山店。
 それでも恥ずかしくて恥ずかしくて。。。。。

333917_138.jpg
 勝手に写真お借りしちゃいました。すみません。。。。。

 それ以来、GIBSON社には、というかエレキギターメーカーには貢がなくなってしまいました。
 バンドを辞め、音楽の世界から疎くなったのに重なり、息子と鉄道模型に嵌まったり、我が国の誇るエンタメ!アニメやラノベに嵌まったり。

 そんな奴のことは露とも知らず、世の中でインターネットを知らない者はいない時代になりました。
 楽器販売も盛んで、綺麗な画面とちょっと過大評価気味の文章w、試奏動画を付けてくれるところまで出てきました。
 そんな世の中、初めてGIBSON買った時には想像も出来ませんでした。
 なんだかんだで、ある時、バンド漫画の傑作「けいおん!」をみて、主人公、平沢唯がギターを選んだ理由が「かわいいから!」、、、、、なん、だと・・・・・・

みてくれで選んでもいいんだ!

 自分の中の、古い価値観が一つ壊されました。
 結果として、ネットでギターを買い始めてしまいました。
 特に嵌まったのがヤフオクw

 初めてオクで買ったのは、GIBSONのLP、Firebrand。
 CHABOさんがRC時代に1音上げチューニングでドカドカ使ってた奴です。
 見たとたん、「欲スィ!」と。
 落札出来て、手元に届いてなんだこりゃ?
 ヤニ臭くてベタベタしてる。
 「悪い」評価つけるのも後々考えると色々と面倒そうなので、取り敢えずお掃除。
 そしたら見事に復活。ネック細くてLP-Cより弾きやすい!やっぱGIBSONスゲー!
 それから小遣いはギター中心に、殆どがネットを介した個人取引によって増え始めました。

 ここでやっとタイトルに繋がるんですが、ネットで「みてくれ」で購入したギター、10数本。GIBSONとFENDER日本モノを買い漁った中、ハ ズレは2本だけ(それも自分の拙い修理で復活)。
 「もしかしてオレって強運!」って独りよがりしていたら、友人がそっと教えてくれました。

「山野楽器の検品って厳しくて有名で、何度も返品してGIBSON社、とことん怒らせたらしいよ」

 そうです。これが本当なら(本当なんだけど)、国内に流通している山野楽器経由のモノは、オーナーが大事にしているモノは殆どハズレが ないということになります。たまに「どうしてこうなった」っていうのがネットで出てくる時もありますが。
 だからGIBSON、山野楽器は「高い」んだ、と納得。

極端に言えば、我が国は世界で一番状態の良い外来種のギター(なんか変な日本語だな)が出廻っていることになります。

 最近はFENEDR社との代理店契約も上記の理由でやめたそうで。
 すごいぞ!アメリカさんにNo!と言える山野楽器。
 楽器屋が廃業している中、伊達に銀座にビル持ってないですね。
 このまま王道を突き進んで欲しいです。

 結果として、最初のGIBSON以外、全部中古です。貢いでません。ごめんなさい。
 だからGIBSONがLPJ激安モデル出したりしても怒りません(興味本位で買いましたが。ヤフでw)。GIBSONだって企業。経営は大事ですからね。潰れたら困りますもん。

 その初めてのGIBSON、Le Paul CUSTUMにも、この間子供?20周年記念モデルが限定で出たそうで。
 昨年、さすがにフレットの凹みが激しくなってビビリが治まらなくなり、フレットの摺り合わせを近所のリペアショップに依頼しました。
 時代の経つのは早いですね。
 これから20年先はどうなっているんでしょうか? 


 取り敢えずこれからもお世話になります。ヤフオクw
 山野楽器じゃないのかよ!というツッコミはなしで。


 ではでは

 まっだまっだつづっくよ~

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック