更新ペースが落ちることについてのお詫び

拙ブログを訪れて下さる皆様へ いつも拙ブログご覧下さいまして誠に有難うございます。 大変恐縮なのですが、本日から今月28日まで家を空けることになりました。その間の更新は難しいかと思います。又、4月より勤務体制が変わる可能性が大になり、、4月以降は毎日の更新も難しくなってきました。(現段階ではまだなんとも言えないのですが) 管理人としては続けたいと思っていますので、是非ともお手すきの時にでも…

続きを読む

BOSS CE-5 Chorus Emsenble (Analog vs Digital &CH-1 比較記)

 さて、連日続く「揺れ系」、本日はBOSS CE-5、コーラスアンサンブルをご紹介します。 これは、BOSSとしては当時としては珍しく、過去機種の名前をそのまま冠したモノです。 それだけ意欲作、ということなのでしょうか? この機種は91年11月に「アナログ」バージョンが発売され、現在まで生産が続いています。4半世紀に渡る長期生産品なので、勿論「大胆な」仕様変更がされています。 「アナログ」か…

続きを読む

BOSS CH-1 Super Chorus (比べてみたAnalog vs Digital。CE-3とも)

 さて、拙宅のエフェクターの中で、歪み系に続いて沢山ある(汗)揺れ系エフェクターですが、このあたりから個性がわからなくなってきます。 勿論これもステレオアウト対応です。殆ど使いませんが(汗)。 今日はBOSS CH-1、Super Chorusを紹介します。 ネーミングは何でも「スーパー」と付ければ売れた(スーパードライ、とか)この時代の影響でしょうか?  拙宅には2台います。写真写りが悪いの…

続きを読む

GRECO EGC '75 1989 (cream)

(20160524:追記しました) さて、このカテ久しぶりの更新です。 これは倅のギターです。 受験が終わり、ギター弾く、とギター持ち出してきたんですが、弦が錆びまくってまして(汗)。まあ、受験勉強のときに夢中になって弾いていると私みたいな転石人生が待ってますので、しょうがないでしょう。Return Of The Son Of Shut Up 'n Play Yer Guitar 邦題のように言…

続きを読む

花粉症:いまだにスギは植林され続けてる!

 今日は花粉症ネタです。 先日、目に痒みでなく「痛み」が走り、近医を受診。結果花粉症の症状でした。 ここ数年コンタクトやめてメガネにしていたので、目の知覚が正常に戻ったのも原因の一つかもしれません?。 既に鼻炎の症状は15年前から出ていたのですが、今年は思ったほど鼻つまりが無く、「もう薬飲まなくて大丈夫かな?、断薬しようかな?」と思っていた矢先のことでした。 薬飲んでいても新しい症状って出るもの…

続きを読む

BOSS CE-3 Chorus(製品説明)

 さて、BGMにBo Diddleyかけているんですが、この音(Tremoro)出したくなってきましたw。 先日のCCRといい、嵌るとこれ結構いいもんですね。 さて、今回は前回のCE-2に続き、その後続機種であるCE-3・Chorusを紹介します。 CE-2でモノラルになってしまったBOSS製Chorusですが、この機種でステレオ機能が復活します。 これは前機種のCE-2がディスコンになる1ヶ月…

続きを読む

バンドあるある⑭カバーバンド編:中編:C.C.R.(Creedence Clearwater Revival)

(早速ですが「このバンドの音の項」追記しました(汗)) さて、エフェクターネタが続いてますので、こちらを改めまして。 今日は4人バンドです。 ある意味とても稀有なバンド、Creedence Clearwater Revival(以下CCR)をご紹介します。 なにが稀有かって言いますと、世の中、バンド内に兄弟がいるバンドは結構ありふれてますが、兄弟がいる上に中学時代からの仲良しバンドがメンバーチェ…

続きを読む

BOSS CE-2 Chorus

 さて、昨日からの流れで今回も揺れ系です。 BOSS CE-2、Chorusを紹介します。  これは1979年10月発売、82年の11月に生産終了して、CE-3にバトンを渡しています。 CE-1は84年5月まで生産されてますので、3年間の短命だったみたいですね。 この裏蓋は第4期のモノのようです。 又拙宅のモノは黒ネジです。 入手元はヤフオクです。ここ数年前の入手です。 当時の定価まで行かず、…

続きを読む

BOSS CE-1 Chorus Ensamble

 さて、今日から暫くこのカテは、モジュレーション系、所謂「揺れ系」をご紹介します。 BOSSのモノしかない上に、DC-2(ディメンションC)はありませんが、・紹介・比較と分けて行きます。長くなってしまいますので。いつもすみません。 というわけで、まずはこれは外せません。 BOSSブランド第一号、CE-1、コーラスアンサンブルの紹介です。  これ、ヤフオクで購入したのですが、新品同様に綺麗です。…

続きを読む

BOSS GE-7 Equalizer(比較記)

 さて、昨日に引き続きGraphic Equalizer(グラフィック・イコライザー、以下GE)の話です。 何気にこのGE-7、今でも現行機種なんですね。 以前書いたことですが、私は高校時代、どちらかといえばベースを弾く機会の方が多かったんです。 チョッパー、指&ピックと使いましたので、コンプとこのEQは必需品でした。 現在はBASS専用のモノが出てますが、私の高校時代はまだそんなモノはなく、 …

続きを読む