入院記①今更入院の理由

 2015年12月半ば師走の迫る中、2週間ほど入院していました。 病名は慢性扁桃腺炎。摘出術:観血的手術を伴いました。  もともと・・・・・ 30歳を過ぎたある日、急性扁桃腺炎に罹患しました。当時は病名を知る由もありませんでした。 熱は42度。初めて体温計がMAXになりました。身体が動かなくなりました。 まず会社に休暇届けを出し、ふらつきながら近所の耳鼻科へ。「なぜこんなになるまで放っておいた…

続きを読む

Telecaster TL67-70SPL SUNNY

 (20160201:本文追記しました) さて、これからFENDER JAPANが続きます。 なんと?、拙宅にはFENDER U.S.A.は1本もありません。 何故か?と言われると、特に拘った理由はないんですが、Fender Japanは、 ・当時ものは基本MADE IN JAPAN。フジゲン製等があり製品として信頼できる(全てがフジゲンではないみたいですね)。 ・本家に比べて安価(仕様が違うの…

続きを読む

バンドあるある④バンド練習!コピーバンド編

 けいおん!を真似してみました。 このTDKのカセットテープ、46分用ですね。ワウ・フラッター軽減の為金属を使い、異様に重いという。 当時のカセットテープの最上位機種ですね(メタルテープ)。 それで最長90分録音出来るモノは当時1500円位したんですよね。。。。  さて、バンドも組めたし、曲も決まった!次はリハ(練習)です! (勿論、メンバー個人が自身のパートを個人練習している前提で話をす…

続きを読む

ES-335TD 1979

 さて、拙宅にあるGIBSONで最後の紹介になるGIBSONです。 入手元はもちろん、ヤフオクwです。  335は学生時代からGRECOのSUPER REAL SERIESを使っていたのですが、やはり「GIBSONが1本欲すぃ」と。予算と下記条件だけを考えてポチりました。 ・この色(サンバースト系) ・無改造品 ・古ければ尚良し  結果、タップスイッチのないタイプのこのこが拙宅に来ました。 …

続きを読む

SG STANDARD 1995 MODEL

 さて、年始早々、ロックオンしていたギターが売れてしまい、意気消沈のまま、拙宅に1本しかないSGをご紹介します。 このモデルについては、今更私が説明する必要もないか、と。 そこに触れると、それだけでページが埋まってしまうので、自分のギターの紹介だけに留めて置きます。  まずは拙宅に来た経緯から。 以前、LPJを紹介しましたが、LPJはこのケースで来ました。  このケース、ネックを保護し…

続きを読む

バンドあるある③初めてのバンド。コピーバンド。

 何気にこのコーナー?アクセス数が多いです。 ですので楽器紹介と並行してこちらも書いていこうと思います。  バンドって一言に言っても色々あります。極端に分類すれば、 A:コピーバンド(他人の曲をほぼそのまま演奏。誰もが通る道) B:カバーバンド(他人の曲のアレンジ・解釈を変えて演奏。熟練者向け) C:オリジナルバンド(自分達の曲だけで勝負するバンド。たまにコピーバンド経験せずいきなりここに…

続きを読む

LES PAUL 2003

 さて、ギー太(Gibson Premium Grade 2004)を入手し、浮かれているのも僅かな間でした。 プロでもない癖に、「スペアギターが欲すぃ」と、邪な考えが沸いて来てしまいました。 ギタリスト・楽器をお持ちの方、同じお考えをお持ちの方がおられれば幸いです.....  それで翌年、誕生日とクリスマスのプレゼントに、と、ちょうどその時期(12月)にこのギターがヤフオクwで出ていて、…

続きを読む

LES PAUL '59 PREMIUM GRADE 2004

 さて、拙宅の「現在」の最高額(そんなこと言っていると女房にシバかれる・・・)のギターです。 もちろん、入手元はヤフオクw。「定価に比べれば」かなーり安く入手出来ました。  入手は2012年9月28日に落札、10月3日に到着・入手しました。 ちょうどギター初めて30年(オヤジだな~)になるので、記念になるものを、と考えていたところ、今まで何故か持っていなかった、又「けいおん!」ブームもあり…

続きを読む

バンドあるある②約束を守れない奴

 さて、前回は貸し借りに関してのお話でした。 今回も前回に引き続き、だらしのない奴がやる、「約束を守れない奴」についての思い出話です。 バンドにおける約束、って?①時間(を守る)②お金・物の貸し借りの期限(前回書きましたので割愛)③技術取得(要はこの日の練習までに弾けるようになってくること)④本番(出るとこ・下がるとこ・アレンジ等決め事)があるかと思います。ではそれぞれについて…

続きを読む

BB-5000

 今回はBASS Guitarです。 拙宅にある最後の?YAMAHA弦楽器、BB-5000を紹介します。  高校時代、カシオペアのコピーバンドをやっていて、ベースを弾いてました。 確かアルバム「HALLE」に前後して、BASSの桜井哲夫さんが5弦ベースを弾き始めたんですよね(このあたりの記憶は定かではないです)。 BASS弾いてられる方ならお分かりいただけると思いますが、弦が1本増えるって大変…

続きを読む