入院記②わりとヒマなオヤジの入院記

さて、前回から随分空いてしまいましたが、入院時の思い出話その②を。  今回は、入院するのに必要だ!と思ったもの一覧の紹介です。 ・スマホ、モバイルツール。ケーブル長めのインナー式ヘッドフォン(TV、音は出せません。ヘッドフォン無い場合、イヤホンを買わされます。)・本・アイマスク・耳栓・携帯ラジオ・電源分岐器・USB充電器・3~4日分の着替え、パジャマ2種、風呂用品一式(髭剃り・歯…

続きを読む

訃報:Glenn Frey(EAGLES)

2016年1月18日。肺炎の上急性潰瘍性大腸炎を患い、逝去されました。享年67歳。年が明けてから不幸が続きます。在りし日のお姿です。 合掌

続きを読む

バンドあるある⑦コピーバンド編:本番!

 さあ、遂にデビューです。 今まで長かったですね(長文ばかりですみません)。 バンドも、「備えあれば憂いなし」、です。 ◎ステージの録音・録画 言い忘れてました。すみません。 会場に、録音、可能ならば録画をお願いしておきましょう。 有料でも、絶対にお願いしましょう。 次回もライブをやる場合、こんなに良い反省材料はありません。 自分達が腕を上げるのに、最高の教材ですから。 又、可能ならば、来…

続きを読む

Squier BULLET 2006

 さて、Fender Japanにカテゴライズしましたが、これはインドネシア製です。 1本の為にカテ増やすのもなんですので、こちらで紹介します。  さて、所謂ストラトなんですが、普通のストラトとの違いがお判りいただけますでしょうか? そうです。アームユニットがないんです。  残念ながら、弦は裏通しではありません。ローコストモデルですから、ね。 当時の新品販売価格は2万3千円位だったようです。…

続きを読む

バンドあるある⑥コピーバンド編:1曲目が始まるまで

 この日、このバンドは最高の舞台を、遂に?本領発揮してくれました。今まで自分がみたライブで、最高のライブでした。 って言われてみたいですよね。バンドマンならば。  さて、やっとココまで来ました。 会場も、共演バンドも決まったことにして話を進めます。○最後の練習は、本番さながらのリハーサルを。 曲順毎に、MC(master of ceremonies:曲間のおしゃべり)を入れて本格的に演りまし…

続きを読む

Telecaster TL69-115 ALLROSE

 さて、Fender Japanはこれが最後になります。 全景です。これも「木目」にやられました。  やはり、このストラップが有名でしょうか(ギターに付いていました)。 所謂オールローズテレキャスター(セミホーロウタイプ)です(厳密には「ALL」ではないです。メイプルの力を借りてます)。 勿論、バスウッドをサンドウィッチしたものではありません(あれはあれでどういう音がするんでしょう?) 型番…

続きを読む

Telecaster Custom '72 BLACK(追記)

 さて、4本目のFender Japanテレキャスターになります。 (追記20160523:Keithのギターは74年モデルとのことだそうで、74年モノ自体フォントが違うそうです。U.S.A.製でも72年モノはこのフォントだとそうです) これはもう、「Keith Richardsモデル」っていってもいい位、Keithが使っていたことで有名になったギターですね?。 そのKeithはこのギター、3本…

続きを読む

訃報:David Bowie

2016年1月10日。69歳、がんだったそうですね。又ウチらの世代のHEROが逝ってしまいました。天国でMick Ronsonに迎えてもらってるのでしょうか? 転載ですが、亡くなる直前のお姿だそうです。 合掌

続きを読む

バンドあるある⑤コピーバンド編。初めてのライブ!:会場選び

相変らず写真の無断転載すみません。 さて、初めてバンドを組み、演奏出来るようになったら、人前で演りたくなるのは人の常。というか、コレが目的ですよね。バンドって。 初心者さんが挑む、「初めてのライブ」について、今回は会場についてです。 かなり長文になってしまいました。宜しければ是非とも最後までお付き合い願います。  まず、初心者バンドがピン(単独)でライブをやることは滅多にありません。という…

続きを読む

Telecaster TL52-65SPL MICAWBER

*追記しました。2016年2月6日、ギターカテに改造記を掲載しました。 さて、前回の「FENDER JAPAN TL67-70SPL SUNNY」に続き、これも「ハズレ」の1本です。 ヤフオク、奥が深すぎます・・・・・・ そんな奴を笑ってやって下さい。 今回は、まず拙宅にあるものをご紹介、その後好き放題?言わせて頂きますね。  さて、まず全景です。6弦外してます(キリッ!) 所謂K…

続きを読む