入院記④感謝の気持ちを込めて:後編

                      これ、④のタイトルに絡めたんですが(汗)、わかる方はコメ欄に是非とも足跡残されて下さいw ディープなオタク話ですみません。一応本文と関連ある写真です。 さて、やらかした後はうってかわって順調でした。 しかし、新たなる敵との戦いが待っていました。 私の本当の戦いはこれからだったのです(打ち切りアニメの定型文ですかw)。  そうです。創世記からの人類共通…

続きを読む

入院記③感謝の気持ちを込めて:前編

 さて、本来ならばこの内容が一番最初に来なくてはイケナイのですが・・・・・ 一応、血、とか、手術、の苦手な方は今回は避けて下さい。すみません。 知らぬうちにグロく書いているかもしれませんので。 ①初めての入院。大部屋。  女房に付き添ってもらい、看護師さんに案内されて4人部屋へ。 通路側でカーテンに囲まれている、所謂涼宮ハルヒ的?な「閉鎖空間」(違うだろw)だったんですが、結果的に正解でした…

続きを読む

バンドあるある⑧コピーバンド編:次のステージに向けて。メンバー再編

 早速ですが、又書き忘れててすみません ○ライブが終わったら 楽屋に入って片付ける前に、メンバーと一緒に喜びましょう。「おっしゃ~」と(常識の範囲内で、他のバンドに迷惑を掛けない程度に)叫びあったり、ハイタッチしたりなど、です。これは演奏がどうのこうの関係なく、です。初めてのライブを無事終えられたことに対して、メンバー同士、リスペクトしあいましょう。(下の2に当てはまる場合でも、一応やっておく…

続きを読む

GRECO SA-64-60 修理記

 さて、舌の根も乾かぬ?うちに、同じギターの話です。 何気にロゴ、印刷ではなく貝だったんですね。  ネック修理の為色々調べていたら、ネックの反り治しに、アイロン方法(適度な湿度&熱をかける)というのがあるというのをネットで見かけ、そういえば、昔ROSE指板にオイルべったり塗ったら一時的に治ったよな?  と、早速合わせ技を実行してみました。 その前に、以前瞬接で付けたナットを取りました…

続きを読む

Guyatone PS-011 DISTORTION SUSTAINER

 当時、色々なエフェクトをまじぇまじぇ(2 in 1)にしていたGUYATONEの作品のひとつです。 これは毎度ヤフオクwで、ジャンクで入手しました。みてくれはすごく綺麗です。尚、これも「みてくれ(ネーミング)」で、音を確かめずにポチりました。 「動作せず」を承知で買い、自分で治せず結局いつものリペアショップにお世話になってしまいました。 今回も笑顔で引き受けてくださいましてありがとうございまし…

続きを読む

ニセGIBSON(フェイクモノ:Made IN 中国(青島?))

 これは初期型?ですかね? 本家のHPで、「ロッドカバーがビス3点止めのものはフェイク」と書かれてから、暫くしてビス2点止めのものが出回り始めました。 連中、勉強してますね~。  一時期、ヤフオクで「レプリカ」なるタイトルを付け、3万円前後で大量に出品されてました。 GIBSONだけでなく、Fenderやら有名どころ殆ど造っていたみたいですね。 本当に商魂逞しい民族です。  ヤフでの出品者も…

続きを読む

JIM DUNLOP GCB-95 CRY BABY(修理記?)

 さて、FUZZときたら、次はこれでしょう? BOXの委託生産をしてながら、自社ブランドを立ち上げ販売を始めてしまったというw、 JIM DUNLOP製のCRY BABYです。 これはみてくれだけなく、ネーミングで決めました。「CRY BABY」って、なんかJanis!ってロックっぽい感じがして。(20160129:タイトル追記しました) 今更なんですが、このGCB-95って型番はずっと変わって…

続きを読む

GUYATONE FUZZ PS-030

 久しぶりにこのカテ更新します。 今回は、残念ながら今は無きGUYATONEの迷器?FUZZ PS-030です。 これは80年代初~中頃のモデルだったと思います。 小さく「DISTORTION」って印刷されてますが、これはFUZZです。サスティンが殆どありません。  さて、先日久しぶりに出したら故障していました(汗)。 症状は、エフェクトON時は問題ないのですが、OFFにすると、Maestro…

続きを読む

Who's Singing Now(不思議な)入札者

 聖飢魔Ⅱではありませんw 先日、ニコ生で久しぶりに元気なお姿(といっても皆さん10万50云歳なんですよねw)を拝見したばかりです。 第3惑星からもう25年経っているんですね(遠い目)。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2870195ニコニコのIDある方はどうぞ。  今回は、ヤフオクの話その1です。  先日エフェクターを買ったのですが、評価を返して貰えなく、…

続きを読む

GRECO SUPER REAL PROJECT SA-64-60

 さて、今回はGIBSONの335のところで書いた、拗ねてしまったGRECOの紹介です。 このクラウンではないインレイ?が独特です。  このギターの入手経緯は、学生時代、先輩から購入しました。 箱モノが欲しいと思っていたので、タイムリーでした。 当時はGRECOの黒カスと、これ2本でこなしてました。 入手以来ずっと何一ついじらず、6度(学生時代からですので)の引越しに着いて来てくれました。 た…

続きを読む