GUITALELE(ギタレレ) GLX-1

それではYAMAHAを紹介した勢い?で、他のYAMAHAモノをご紹介します。いわゆるギタレレ・PU付きです。なんだか最近は他社もこのようなモデル出しているようですが。。。。。  これ、実は女房からのプレゼントなんです。 1998年の2月にいただきました(保証書有) 昔、イシバシでムラマツのフルート買った時のポイントがあったらしく(い・く・ら・し・た・ん・や!)、そのポイントが化けました…

続きを読む

SESSIONⅡ 612P

やっと更新できましたです。実は2週間ほど入院していました。色々あったので、それは又別の機会に書きますね。 それで、今日ご紹介するのは、YAMAHA SESSIONⅡ 612P です。確か1980年代中頃、ジャパメタ最盛期に、フェルナンデスの44マグナムのジミーモデルが爆売れしていた頃、YAMAHAもフロイトローズに負けず、流行に乗って出したような印象があるギターです。簡単に流行を追ってフロ…

続きを読む

Telecaster 52-80-TX VNT

 さて、暖冬とはいえ相変らず寒いですね。。。。。  今日は数奇な?運命を辿ったギターのお話です。  1997~8年頃、今からもう20年近く前になるんですね(遠い目)。いきなり話が逸れました。いかんいかん。 友人のSくんが当時一人暮らしだった拙宅に素敵なおみやげを持ってきてくれました。 それは木でした。 ギターで言えばネックとボディーの形をしている。 そして木だけでした。 ネックには、細い先端…

続きを読む

バンドあるある①借りパク

藤子先生勝手にお借りしてすみません。 ちょっとココでペースを落とします。バンド活動でのあるある①「借りパク」 今日はちょっと嫌な、バンドやってる人ならば多分経験されたことがある話です。 バンド、楽しく演りたいですよね? 結果、長文になってしまいました。すみません。○はじめに 私は今まで色々なバンドを経験してきましたが、何度も嫌な思いしてきて、だからこそ所属バンドが無いフリー状態の時でも、「メン…

続きを読む

LES PAUL LPJ 2013 MODEL

 Firebrandのところで勝手にカテゴライスしてしまいましたが、これはステューデントモデルでいいのでしょうか? 価格帯からすると、その様に感じますが。  さて、色々と議論を巻き起こしたモデルを紹介します。 GIBSON LES PAUL LPJ 2013 MODELです。  まずはスペック:メーカーインフォからです。Body Top :Carved Maple TopBody Back …

続きを読む

ブログ始めます(始めちゃいました)

はじめまして。Keithで登録できちゃいました。 今、家の荷物の整理をしてるんですが、まあよくこんなに色々集めたな、と。当然女房のアタマからは角が生えてます。笑顔が笑っていません。 ・楽器関連(ロック・ブルーズ)・鉄道模型関連・ミリタリー関連・オタク趣味(アニメ・ラノベ等) 取り合えず、今の活動の中心の、バンド関係の話題からいこうと思います。 昔に比べりゃ、今の方がネットで情報が得ら…

続きを読む

The PAUL 1980 FireBrand

 いきなりピンボケですみません。 今日は何故かピンボケ写真だらけです・・・・  ブログを始めるにあたって愛機の資料を整理しているんですが、ヤフオクでのギターなんかの購入履歴を調べようと評価欄を眺めてみたら、評価くれない人、IDが削除されてる人が結構いることに気付きました。 基本的に自分は必ず評価をするので、売っておいて評価を返してくれない人ってどうか、と思うんですが。そんなに取引方法荒いん…

続きを読む

LES PAUL CUSTOM BB 1993 HISTORIC COLLECTION

 さて、最初で最後になる「ショップで購入した」新品ギブソン(20数年前)です。  もともとLes Paul Custum(以下LP-C)は、GRECOのいわゆるミント期のモノを使ってました。 当時はこのGrecoギターの良さが今ほど解ってなくて、知り合いにあげちゃいました。 その知り合いはどこかに売り飛ばしやがったみたいで、今、すっごく後悔しています。 ボディー上部(上部写真左下部分)に1…

続きを読む

山野楽器とヤフオク

 今、拙宅にはギターが約20本あります。女房に殺されそうです。。。。 追って紹介させていただきますが。  ここ数年で爆発的に増えました。理由として、①呑みに行かなくなった。②タバコやめた③オタク趣味が一段落→原資が出来た。④バンド活動再開⑤下記  いきなりですが、楽器を購入する時、「試奏」や、「師匠の推薦」なんかが確実な方法ですよね? ただ、エレキギターとなると、師匠と呼べる方に出会える…

続きを読む

VOX DUAL OVERDRIVE

*20160203_追記しました。  ブログ1ページ目のくせに長文ですみません。  これは久しぶりに入手したBOSS以外のエフェクターの紹介です。  本来ならヤフオクで入手するはずでした。 落札はしたけど、出品者都合キャンセル(怒)→某有名店WEBにて購入。 こっちの方が結果的に安く(といっても数百円)購入出来ました。  購入動機は、とある大先輩からVOXのTONELABを預かっていて、…

続きを読む